« 蕎麦 土山人…。 | Main | 五感のケーキ…♪ »

19 February 2006

ホテル・ルワンダ…。

土曜日だというのに、早起き?をしてホテル・ルワンダを見にいった。
この映画は、10:20と12:20の2回しか上映されない…。
12時前にガーデンシネマについた時には、もう、満員…。
立ち見席があったので、通路に座って映画を観た。

hotelrwanda3

とにかく、観にいってほしい…。
そして、知ってほしい…
ルワンダで何が起こったのか…。
どうして、国際会社会は背を向けてしまったのか…。
どうして、誰も何もすることができなかったのか…。

百万人もの人が殺されていく中…、
ホテルに残された人たちが聞きくラジオで、国際社会が論じていたのは、
「何人が殺されれば、それがGenocide(大量虐殺)にあたるのか…。」
それを聞き、絶望する主人公…。

何もできない(しなかった)自分が…、
ただただ、悔しかった…、情けなかった。
そんな思いを共有してほしい。
そして、次に同じようなことが起こった時…、
(もちろん起こらないことをひたすら、願うのだけど…。)
その時には、何らかの形で、力になることができるかもしれない…。

だから、どうか、この映画を観にいってください。

関連HP
ホテル・ルワンダ公式HP
「ホテル・ルワンダ」日本公開を応援する会
Hotel Rwanda公式HP(英語)
お勧めは英語版のHP、背景や歴史など詳細な情報があります。
また映画のクリップや監督のインタビューも観ることができます。

|

« 蕎麦 土山人…。 | Main | 五感のケーキ…♪ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

この映画の話はFM cocoloで聞いて知ってます。
MIXIで上演を募って実現されたのですよね?

見に行きたいけど時間が。。。はぁ~

Posted by: naogon | 19 February 2006 at 22:22

私も、この映画見に行きたいな~と思っていました。
でも、ぜったい見に行かなくっちゃ!にランクアップです。

Posted by: ちさこ | 20 February 2006 at 08:13

見に行きたいんですが、沖縄では5/13公開でした・・・(ToT)

Posted by: ひろすぃ | 20 February 2006 at 20:22

naogonさん、

インターネットで署名を集めたのはしっていましたが、mixiとは知りませんでした。
アカデミー賞をとって以来、上映権の利権が複雑になってしまっているようなのが残念です。
もっと、みんなが見れるよう、上映時間を増やしてほしいです。

Posted by: うっぷす。 | 20 February 2006 at 22:02

ひろすぃさん、

沖縄で公開されたら、ぜひ、見て下さいね。
かなりHeavyな映画ですけど、まず、見て、知ることからはじめて欲しい映画です。

Posted by: うっぷす。 | 20 February 2006 at 22:04

ちさこさん、

ぜひぜひ…、見にいって下さい。
そして、ちさこさんのHPでも紹介してあげて下さい。
何もできないかもしれないけど…、映画をとおして、何がおこったかを知っておいてほしい…。
そんな気持ちでいっぱいになりました。

Posted by: うっぷす。 | 20 February 2006 at 22:09

どうも!

この映画、NHKBSだったでしょうか?
制作経緯や、日本公開の署名運動の経緯とか見ました!
でも、インターネットでの署名運動がmixiって今はじめて知りました!

原作者、日本にもこられたんですね!


Posted by: REY | 21 February 2006 at 01:50

REYさん、

どうもです♪
この映画は、現在梅田スカイビルのガーデンシネマで上映中です。
私も、mixiの件はしりませんでした。
すごいですよね!

Posted by: うっぷす。 | 21 February 2006 at 23:46

Thanks for the helpful information

Posted by: Download | 20 June 2011 at 00:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 蕎麦 土山人…。 | Main | 五感のケーキ…♪ »