グルメ・クッキング

28 November 2008

東京みやげ…。

東京みやげ…。

お土産をいただきました。
「東京ばな奈」ではなく。

「東京スィートバナナ」

我々の業界では、こういうのは「ゾロ」といいますが…
世間一般では、
「パチモン」、「バッタモン」
と言われてるかも知れません。

ところが、この東京スィートバナナ、似て非なる品のようで…。
この昭和レトロチックなパッケージ。
製品名の下のキャッチフレーズ…。
まるで温泉地のおみやげのようではないですか…!

気になる味は…。
バナナカステラそのもので…。

やっぱり、これってぱちもんやん…。
小さな声でつぶやいたのでした…。

| | Comments (0)

07 July 2007

食った、食った…。

お腹がはち切れそうなくらい食べた…。
パワー満点…。
辛さ全快…。
ビールも進む……\(●^∇^●)/

070706_2212

帰りの電車で、ふと気付いた…。
全身から漂う…、キムチ臭…。
自分で嗅いでもかなりキョーレツ……(>_<)

そいいえば…、
座っていた席の後ろに、巨大な換気扇があった…。
店中の料理香が…、
われらを素通りし、外に出ていたらしい…(ll ̄∇ ̄;)

| | Comments (4)

15 June 2007

B級グルメの会…。

B級グルメの会が発足いたしました。
メンバーは、橋本さんの農園で一緒だった人たち…。
話しているうちに、日本酒好きが多いことが、判明!
会の発足にいたりました。
今回、このおめでたい第一回目に選ばれたのは…。

天満の「蕎麦のたかま」と「立ち呑み処 やまなか」

たかまはとても瀟酒なお店で…、B級グルメ…なんて行って申し訳ないくらい。
あまりにお店が盛況で、遅れてきたメンバーが入れない…
というアクシデントはありましたが…。
いただいた、茗荷おろし蕎麦は絶品!!
2件目のやまなかも文句なくおいしい日本酒をいただいて…。

天神橋の立ち飲みの夜はふけて行ったのでした…。

070615_1932 070615_2038

| | Comments (2)

14 April 2007

ついででも嬉しい…。

もうすぐ嫁ぐ、友人を祝うためにBistro de Yoshimotoへ…。
結婚が決まってから、
友人はどんどん、穏やかに柔らかくなっていきました。
そんな彼女から、幸せオーラをいただこう!
と、いうのが会の趣旨だったのですが…。

Vfsh0004_1

4月生まれの2人にも、こんなものが運ばれてきたのでした♪

| | Comments (0)

02 February 2007

雪と桃饅頭…。

070202_1310_1

朝起きたら、雪が降っていた…。
暖冬だといわれているのに…。

雪の中、肩をすぼめながら仕事に行った。

いつもなら、元気に外に出かけるお昼ご飯…。
あまりの寒さに、ビルの上にある中華に行った。
大きな窓から、雪降る街を見下ろしながら、ランチを食べた。

デザートにでた桃饅頭…。
外の吹雪を前に、そこだけほんわか春の香りが漂っていた…。


| | Comments (0)

25 January 2007

タイ料理と国王と…。

大阪で一番おいしいと、同僚がいうタイ料理のお店につれていってもらった。

長堀通りを少し北に上がったところにそのお店はあった。
いつも行く、海の写真屋さんのすぐ近く…、
「灯台下暗し」とは、こんなことをいうのだろうか…。

Sun_1     Kijngandqueen_1

確かに美味しかった♪
大阪一と豪語する同僚のコメントもうなずける味。
私的には…、
ここと、北浜のFaathai、福島のSweet basilの3店をおすすめしたい。

しかし…、お店に掲げられた国王と王妃の写真を見て思う…。
このところ、度々、ニュースできく、テロ事件に心を痛めている。

あの時…、なぜ、国王はクーデターを容認してしまったのか…?
もっと、穏やかな解決策は他になかったのか?
いくら、無血でも、軍部によるクーデターには違いがない。
反対派が実力行使にでないとは、到底思えないのに…。

早く、穏やかになってほしいと思う…。
そして、タイに行ってタイ料理三昧にひたりたい…。

| | Comments (0)