海のいきものたち

09 December 2006

まいごのオルカ…。

tipuaさんに誘われて、
お知り合いの出版記念パーティにお邪魔してきました。

Orca

出版記念パーティーと伺って、「ドレス着用ですか…?」、と、ビビりつつ…。
「カジュアルで大丈夫…」の一言に、安堵して出かけてみると…。
お友達やお知り合いが集まった、とてもat Homeなパーティーでした。
作者の二川英一さんと、縁もゆかりもないのは私ひとりくらいで…。
気後れしつつも、そのあたたかな雰囲気を楽しんでしまいました。

まいごのオルカという、とても可愛い、心温まる絵本を出版されたのですが…。
この本の迷子になったオルカには実在のモデルがいるそうで、
最後に、そのお話を聞かせて下さいました。

二川さんは、毎年、カナダにあるOrcaLabにボランティアとしてでかけられ、
オルカの生態観察のお手伝いをされているのです。
そこで、本当に群れからはぐれたSpringerという、子オルカがモデルになっているそうです。
Springerは最終的に親戚の群れに戻ったそうで、その時のエピソードが本になりました。

とても、可愛い絵は二川さんご自身が描かれたもの。
本業は、木版画家さんだそうです。
美しい絵も納得です。

本は、すでに書店に並んでいます。足を止めて、のぞいてみて下さい。
そのお話にも、うつくしい絵にも癒されること間違いなしです♪

| | Comments (2)

19 November 2006

寒かった…。(石垣)

最初に渡った石垣では3日、海に潜りました。
石垣といえど、やはり、冬…。
水温が23℃という日もありまして…。とにかく寒い、寒い…。

風もかなりきつく、北風が吹いていて、外洋に出れる日も少なく…。
やっとおさまり、はりきって出かけた「マンタスクランブル」。
根にしがみつき、ひたすら、待ちの態勢に…。
この日は、太陽も出ず、じっとしている身には、寒さもこたえるこたえる…。

10分…、20分…、30分…。
マンタは現れる気配もなく…、海の中は静まり返り。
あちらこちらで、ダイバーたちのはく息だけが、
こぽこぽと、海面へ音をたてて昇っていくのでした。

そして。海に入って55分が過ぎました。
ガイドさんにタイムリミットの指示に首をうなだれ…。
ボートにあがった時には、寒さで身体が、ガクガクと震えていたのでした。

Mataray

悔しいので、前に出会ったマンタ君の写真のっけてみました…(^ ^ゞ 

| | Comments (3)

11 May 2006

未確認浮遊物体…(石垣)

その物体を見つけたのは、バディのゆきんこちゃん…。
場所は、コージ(中村宏治)・スペシャルと名付けられた、伊原間のアウトリーフ…。
最初は、海に流されてきた、「網タイツ」かと思ったんですが…。
見たこともない、この物体をみんなで取り囲み、海のなかで大騒ぎです。

Uniuni_1

一緒に写ってるガイドのBOBさんは、とても大きな人です。
そのBOBさんと比較しても大きさが分かるほど…、太くて長い。
長さは、大人ひとり分くらい…、
太さは、流れに翻弄され、腕くらいから、頭くらいまで、変化していきました。

全体と、アップは↓のような感じ…。
クリックすると、写真が拡大されます…。

Uniuni3_1 Uniuni2_1

長いソーセージのような形状…。
細くなった一端に、白い40〜50cmの糸状のものがついており、
岩についていたのか、先端が根っこ?、ほうき?のようになっていました。
網のように見えたのは、ちいさな、青いつぶつぶで、螺旋状に、びっしり付いています。
BOBさんが、つんつん棒で刺してみると、
なんの抵抗もなく反対側まで、突き刺せたそうです…。
ので、中は空洞(海水)だと思われます。

ショップに帰って、みんなでいろいろ調べてみたのですが…。
「何かの卵だろう…。」
「深海の岩についていたのが、外れて浮かび上がってきたのでは…?」
と、想像してみることしかできませんでした…。

いったい、この物体がなんだったのか…、今でもとっても気になっています。
もし、ご存じの方がおられましたら…、どうか、ご一報くださいませ…m(_w_)m

| | Comments (11)

26 April 2006

ギャラリー開催のお知らせ…。

アステップ・ウィークエンド・ギャラリーの開催日が決定いたしました。
どうぞ、みなさま、お気軽にいらして下さいませ。

robots stairs

開催日 : 2006年4月30日(日)
開店時間: 13:00〜18:00くらいまで
開催場所: アステップ・デザイナーズ・ギャラリー
                                  大阪市中央区南船場4-12-23 2F
      tel:          06-6243-0671
地図   : こちら
ブログ : アステップウィークエンドギャララリー
                     南船場の手作りギャラリー

このギャラリーあやしげな建物の2階にあるのですが…、
勇気を出して上がって来て下さい(笑)
この日は、Merciさんとうっぷす。の2人でのんびりお店番…。
お茶など用意して、おまちいたしております…。
ひやかし、ひまつぶし、よりみち、みちくさ……、すべて大歓迎です。
いろんな動機(?)で遊びに来て下さいませ。

postcards beads

わたくしの作品はこちらをご覧下さい。
チチヤスりんごさんが、奥さまのtipuaさんといらした時に、
素敵な写真とともに、ブログで紹介下さいました。

最近…、新しいものを作成していなくて…。
そろそろ、つらねば………。
あぁ…、むらむら、むらむら…。

| | Comments (4)

15 March 2006

イルカのFUJI…(沖縄7)

FUJIという名前のイルカをご存じでしょうか…?
とってもかわいい瞳をしたイルカです。
美ら海水族館のある海洋博覧会公園内のイルカラグーンプールにいます。

fuji2

この時、となりにある、オキちゃん劇場では、イルカショーの真っ最中でした。
そこからは、笛の音と、イルカたちの水しぶきの音…、
なにより、お客さんたちの喚声が、こちらまで聞こえてきます…。
そんな中、フジは淋しそうに、プールのふちに浮かんでいました。
人恋しいのか、誰かくると、そのそばに行き、じっとしています。

フジは数年前、病気になり、その尾びれをほとんど失いました。
今は、人工尾びれをつけてもらっています。

オキちゃん劇場のイルカショーが終わり、
多くの人がイルカラグーンにやってきました。
たぶん、場内で紹介されたのでしょう…、
一目散にフジのプールをめがけてやってきます。
そして、フジは、とても嬉しそうに…、その人工尾びれで…、
やってくる人々を迎えるために、泳いでいきました。

fuji1

フジと人工尾びれのプロジェクトについては、下記のHPをご覧下さい。
バンドウイルカ「フジ」人工尾びれプロジェクト

| | Comments (2)

22 January 2006

ギャラリー開催のおしらせ…。

アステップ・ウィークエンド・ギャラリーの開催日が決定いたしました。
どうぞ、みなさま、お気軽にいらして下さいませ。

robots stairs

開催日 : 2006年1月29日(日)
開店時間: 13:00〜18:00くらいまで
開催場所: アステップ・デザイナーズ・ギャラリー
      大阪市中央区南船場4-12-23 2F
      tel: 06-6243-0671
地図   : こちら
ブログ : アステップウィークエンドギャララリー
      南船場の手作りギャラリー

このギャラリーあやしげな建物の2階にあるのですが…、
勇気を出して上がって来て下さい(笑)
わたくし、うっぷす。もお店番にまいります。
ひやかし、ひまつぶし、よりみち、みちくさ……、すべて大歓迎です。
いろんな動機(?)で遊びに来て下さいませ。

postcards beads

わたくしの作品はこちらをご覧下さい。
チチヤスりんごさんが、奥さまのtipuaさんといらした時に、
素敵な写真とともに、ブログで紹介下さいました。

しばらく土をいじっていないので…、
このところ、陶芸の禁断症状がではじめています。
どこか探さないと……。

| | Comments (6)

18 December 2005

マンタ登場…(沖縄5)

この沖縄旅行で、とても楽しみにしていたところです。

mantaray

そう、こんなマンタに出あえる、本部の美ら海水族館に行ってきたのです。  
シーズンオフで、すいていると思っていた館内は、けっこう混んでましたが…、
修学旅行生と重ならないように…、と、お昼時を選んだのは正解でした。

こんなところに、やってきてしまったら…、もう大変です。
せっせ、せっせと、水中写真のお勉強……。
ちいさな水槽から、おおきな水槽まで…、しあわせ感じるひと時です…♪

大水槽にダイバーがビデオをかかえてはいり、
大きなスクリーンに解説つきで中継…、なんてパフォーマンスもありました。
マンタやジンベイをバックに記念撮影できるところもあり、
かなり、がんばったのですが、マンタが、予定していた場所にきてくれず、
なかなかうまくいかなかったのでした(TへT)

おさかな好きが、わなわなしてしまう観光スポットなのでした。 

| | Comments (2)

30 October 2005

ご来店ありがとうございました。

つつがなく、お店番を勤め終えました。
今日は、いろんな方が遊びに来て下さったので、「あっ」と、いう間に時間が過ぎてゆきました。

sign  sign2

来て下さったのは、ちさこさんチチヤスりんごさんpinkopaqueさん、前々職の先輩、そして陶芸教室で一緒だったハナちゃん。

初めてお会いした方、数年ぶりにお会いした方、久しぶりお会いした方…。
どの方にもお会いできて、お話で来て、とても楽しい時間をくださいました。
急なご案内にも関わらず、来て下さった方、どうもありがとうございました。
そして、お買い上げいただきましてありがとうございました。

11月のギャラリーのオープン日程は決まり次第、ご案内いたします。
また、遊びにいらして下さい♪

| | Comments (6)

29 October 2005

明日は、お店番…。

明日、10月30日(日)、12:00〜19:00の予定で、
アステップ ウィークエンド ギャラリーが開催されます。

toshihikoさん主催の「シルバーリング手作り体験」は残念ながら中止になりました。
また、日を改めて行われるそうですので、お楽しみに…!

そして、私、お店番に行っております。
ご用とお急ぎでない方、どんなものがおいてあるのか覗いてみたい方…。
冷やかし大歓迎です。
お気軽に、お立ち寄り下さい。

prefire1  prefire2

この2枚はうっぷす。出品中の「海のいきものたち」の製作過程です。
成形後、乾いている間に、色化粧を施します。
土色が、黄色、ピンク色、赤褐色のものは土に顔料を混ぜて着色してあります。
そして、しっかり乾燥させてから、素焼きをし、釉薬をかけて、本焼きし、完成です。

完成品は、アステップ ウィークエンド ギャラリーでお楽しみ下さいませ♪

場所はこちらでご確認下さい:アステップデザイナーズマート

| | Comments (2)

07 August 2005

香港…(2、さかなたち)

香港の街を歩いていても、やっぱり、おさかな好きなのか…、
こんなものが気になります…。

fishmarket1 fishmarket4 

街で偶然見つけた、小さな魚市場での光景です。
同じアジア人ゆえなのか…、あまり、外国って感じがしないですね。
お魚は…、カラフルな子たちも並んでおりました。

fishmarket6 fishmarket3

あまり、嬉しそうに魚市場の中を撮っていたので…。
お魚屋のおじさん達が、「なにをそんなに喜んで撮ってんの…?」って感じで、
私の後から、同じ位置で、同じ目線で何を撮ったかチェックしておられました (^ ^ゞ

そして、乾物屋さんのおじさんが…、
にこにこしながら自分のお店を指差すのです。
「うちの店も撮ってよぉ〜。」と、言ったかどうかはわかりませんが…。
これが、その、おじさんのお店です。

fishmarket5

蛸に貝柱、なまこに、海老、アワビ…。
びっちり、並んだ海産物が、なんだかいい雰囲気だしてますよね。

香港で出会う人たちは、みんなニコニコしていて、とっても優しくて…、
それなのに、パワーとか勢いをいっぱい感じるのです。
そんな人たちに触れると、自分もいつの間にかニコニコしてくるのでした。

| | Comments (0)